【カーネ保育園】「頭も体も使って」2016年2月6日

  • 2016.02.06 Saturday
  • 20:24





クレートにタオルがかかっています・・・・


コメちゃん、「ハウス」はどうしたらいいかな


うーーーん、と考えたすえ
いりぐちを見つけ出したコメちゃん


やーーー!っと頭を突っ込み
みごと、「ハウス」できました




雪丸君「ぼくも、できるんだあ!」


クレートトレーニングも、
「ハウス」をするだけでなく
ゲームのような要素を取り入れると
楽しく、かつ頭の体操にもなります


 
 

 
続いて、足元に注意して動くお勉強


足元に、低めのハードルや
横にしたペットボトルなどを置いて
ぶつかったり引っかかったりしないように
意識して歩きます
たると、右うめちゃん



続いてこちらは
全身を意識して体を動かしていきます




クレートとクレートの間の狭い隙間や
くねくねに作った道を通ることで
自分の体のサイズを認識し、
体をどう使うかを考えます


モモちゃん、狭いけど上手に来れるかな



くねくねと進みます


2本のペットボトルの間を通り
しっかりこちら側に来てくれました



ティファニーちゃんもすいすいクリア


実は、自分の体のサイズを
いまいち把握できていない、なんて子
多いんです…!

「全身の大きさ」を認識していれば、
全身を上手に使えるようになって
体のバランスが整います。
体のバランスが整うと、自然と気持ちも安定します。

そのようなわけで、
保育園では全身を意識するトレーニング
取り入れています。

体も頭も、たくさん使って
今晩はぐっすりかな


 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM